ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

ネイルはテンション上がるから続いている。

私は自分でも呆れるぐらいの飽き性なのですが、

10代からずっと続けているのがネイルなんです。

 

まずはマニキュアから

初めてマニキュア買ったのは中学を卒業する頃。

合格した高校が私服で校則もなかったから、

高校に入ってすぐの頃からマニキュア塗って楽しんでいました。

大学生になったら1色だけを塗って楽しむことに飽き足らず、

フレンチ、マーブル、ドット、グラデ…

そりゃあもう思いつく限りのアートをしました。

社会人になっても、毎週末の夜に、オフして爪をヤスリで整えて、新たに塗り直して。

 

そうこうしているうちに一人暮らしを始め、結婚するとさすがに毎週末のケアは無理。

マニキュアは水に弱い。

1人暮らしを始めて家事一切を自分でやるようになると、1週間ともたない。

色が微妙に剥げた指先はテンション下がるんだよなあ。

キレイにしてるつもりが、少しの剥げでだらしなく見えたりもするし。

 

ようやくジェルにたどり着く。

ネイルに関する知識は結構あったし、なんでも自分でやりたいタチだけど、

これはさすがに独学じゃ難しそう…

と思ってしばらくサロンに通い、ネイリストさんと楽しく会話しながらも

目はずっとネイリストさんの技術に集中!

「こうしたら効率いいんだ」とか「こういう角度からも確認するんだ」とか

板前の修業みたいな「技を盗む」ことをしてました。

(…その情熱仕事に生かせよって思ってきた)

 

で、今は2週間に1回自分でジェルネイルしてます。

f:id:hetashigoto:20160209150345j:plain

長い爪は家事にはジャマだから、伸ばすのは2週間が限界。

サロン通いしていたときは、お金かかるから4週間は空けていたけど…

 

とりあえずこれで一式揃えて、カラーもちょいちょい買い足しています。

www.jellynail.net

 

で、やっぱりライトは手を全部入れるタイプが便利よなあ…と思って

これを購入。

 

EKONAIL(エコネイル) ハート型LEDライト本体(6Wタイマー付き)(ジェルネイル用)
 

 

JELLY NAILのハンドタイプのライトも、1本だけやり直したいとか

そういうときに便利なので、持っていて損はないと思います。 

 

 

飽き性なのに続いている理由

やっぱり、指先に色があるとテンション上がる のが一番。

あと、色塗ったりアートしたり、無心で集中できる時間が心地いい

暑い寒いとか言わずに季節を先取りできる ってところでしょうか。

 

ただ、最後のトップジェルを硬化し終わって、

「よし、できた」の瞬間から

「次はどんな感じにようかな〜」と考えるあたりが、飽き性なんだろうなあ。。

 

それではまた。