ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

体重を増やしている話。

先日、うちはDINKSと書きましたが、

実は私はただいま休職中。

そろそろ復帰のめども立ちそうですが。

 

いわゆる「うつ状態」っていうやつで、

最初は寝られなくなるところから始まり、

三半規管が弱いため、調子が悪いとすぐめまいや吐き気がしていました。

最近はそれもなくなり、仕事したい気分になってきています。

 

休みに入る直前は、食べても食べても太らず、

もうこれ以上痩せるとヤバいのでは…といった感じでした。

体重が落ちると、体力も奪われるんですよね。

そこで休職中は、うつを治すことはもちろん、

体重を増やして体力をつけることを目標にしてきました。

 

 

休職直前

もともと太りにくく、子どもの頃から、健康診断ではずっと「痩せすぎ」と言われていました。

家系的にも、小柄で細い体型の人が多い。

私は家系からいうと背が伸びすぎた感じです。

2015年9月 身長163cm 体重42.5kg  体脂肪率20.1%

 ここからとりあえずは体重を3kg増やすことを目標にしました。

でも、もう30代半ばに差し掛かろうかという年齢。

お菓子とか食べまくればすぐ増えるのでしょうけど、

できれば筋肉多めで体重を増やしたいですよね…。

 

とにかくごはんを食べる。

周りのライザップ経験者曰く、

痩せている人がいきなり筋肉で体重を増やすのは難しいらしく、

まずは体を大きくするのが先とのこと。

なんか高校生とか大学生の体育会系みたいだなと思いましたが、

幸いにも炭水化物が大好きな私は、白いごはんを多めにとるように心がけました。

 

2ヶ月で目標達成。

2015年11月 体重45.6kg 体脂肪率22.6%

仕事はデスクワークだったのですが、休職によってそれすらもしなくなり、

1日の活動といえば少しの家事くらい。

こうして活動量が一気に減ったこともあり、

間食しなくても3kg増量に成功しました。

 

運動開始。

休職してしばらくは体調が安定せず、寝込んだりする日も多かったのですが、

2015年が終わる頃には少しずつ良くなっていき、

活動量を増やしていく段階に入ってきました。

そこでランニング開始。

これまでもちょくちょく走ることはあったのですが、

寒いだの仕事が忙しいだのであまり長続きしていませんでした。

しかし今回、このクッソ寒い時期にランニングを始められたことは小さな自信になりました。

中学時代に陸上部で中・長距離をしていたこともあり、走ること自体は好き。

まずは週に2〜3回、10分歩いてウォーミングアップ+3km走から始めました。

 

現在

ランニングは3kmが5kmに、週に1回は7kmを走っています。

ラップタイムは6'40''/kmぐらい。

今後も継続して、10km、15kmと挑戦したいです。

今年の秋から始まるシーズンでまずはハーフマラソンを走ってみたい。

 

ただ、消費カロリー以上に食べているのが実情。

現在 体重47.7kg  体脂肪率22.8%

となっています。

体重の増加に伴って基礎代謝量も上がりました。

ただ、体脂肪率は11月からほとんど変わってないのでいいとして、

体重は、もうこのへんで打ち止めにしたい。

数値的にはまだ増えても全然大丈夫なんだけど、

服のサイズが変わってしまう!

実際、きつくなってきているデニムもあって…

 

体重増加=体力向上か?

医学的なことはわかりませんが、私にとっては体力もついてきた気がします。

痩せていた頃よりも、疲れにくくなってきました。

うつの治療も同時に行っているため、

疲れを感じにくくなったのは薬の効果かもしれませんし、

本当のところはわかりません。

ただ、運動しながら増やそうという考えはよかったと思います。

 

でもまあ、体動かすのっていいですよね。

うつにもいいと思います。

仕事はデスクワークで頭がオーバーヒートすることも多いので、

気分転換にこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

健康的な体をつくるという意味でこれを参考にしました。

Tarzan(ターザン) 2016年 1月28日号

Tarzan(ターザン) 2016年 1月28日号

 

 

体重や体脂肪率の管理はこれ。

本当に簡単で、飽き性の私でも続いています。 

シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理

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