ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

眠るためにしていること。

私は小さい頃から寝付きが悪くて眠りが浅く、

寝られないからごそごそと体の向きを変えてみたりするたびに、

「早よ寝なさい!」と母親に怒られていました。

そこから「寝なあかん寝なあかん」と焦って余計に寝られないという、

負のスパイラルに度々陥ってきました。

 

大人になってからもストレスがたまると寝られなくなり、

心療内科のお世話になったのも不眠がきっかけでした。

今でも抗うつ剤のほかに睡眠導入剤を飲んで寝ています。

もしかしたらもう飲まなくても寝られるのかもしれないけど、

「薬を飲んだ」という安心感で眠れる気もしています。

さらに薬を飲んでいるにもかかわらず、

「快眠の方法」みたいな記事とか本とか見つけると読んでしまいます。

私はよっぽど、自分の睡眠に対して不安で不満なんでしょうね。

 

そこで先日、朝時間.jp https://asajikan.jp で紹介されていたヨガのアプリを使ってみたのです。

 

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

アプリを立ち上げると、音声で体をどうする、意識をどこへ、みたいな

指示をしてくれます。 

レビューに「寝落ちする。最後まで聴いたことがない」という人がたくさんいて、

「ほんまかな〜?」と半信半疑でダウンロード。

 

ほんまでした。

1日目は、音声を大きくしすぎたため寝落ちとはいかず最後まで聴いてしまったのですが、そのあとすぐ寝ました。

2日目以降はほぼ寝落ち。(音量も下げました)

たまに最後まで寝られない日もありますが、それでもすぐに寝入っています。

無料版しか使っていないけど、課金する価値あるかもと思い始めています。

体を緊張させて緩める、という身体的な方法に効果があるのはもちろん、

これに集中することによって余計なことを考えなくなり、

スムーズに寝られるようになりました。

 

夜、布団に入ったら一人反省会を始めてしまうタイプの方には

すごくおすすめです!

それではまた。