ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

開幕が近いというのに。

野球賭博→清原逮捕→野球賭博…ここ最近、悲しいできごとが多すぎます。

野球ファンとして本当に悲しい。私は大阪の人間ですが、小さい頃から巨人が好きです。だから本当に本当に悲しい。高橋由伸が引退して監督っていう人事にショック受けたのも吹っ飛んでいきました。

賭博とかアホみたいなことやっとらんと、もっと練習せえ!

 

昨日の記者会見を見て、真実を語ったのはよしとするものの、26という年齢のわりには幼いなという印象をもちました。話し方、言葉の選び方、思考回路。まあ一般人がああいう場に立つことは普通まずないわけで、どれほどの緊張感かは想像がつきませんけど、それにしても公の場、しかも謝罪会見で妻を「奥さん」はないよ。全体を通して突っ込むところはそこじゃないけど、「そこは『妻』やろ!」とテレビに向かって言ってしまいました。

野球しかしてきてないから、世間を知らない。もうそう言うしかない内容だったと思います。球団は何してんねんとか、いろいろありますが、結局は本人が誘いに乗ってしまったことがすべて。これからまだ他にも関わった選手が出てきそうな気がしてなりません。

今季阪神の監督になった金本が、選手時代からよく言ってるんですよ。「勘違いするな」って。これは阪神という人気球団に入るとちやほやしてもらえて、自分が一流になったとかスターになったみたいな気になる選手が多いからということなんですが、今回のことも結局はこういうことなのかなあと。巨人に入って、130試合以上も負けなしの記録持ってて、ちょっと調子乗って気が緩んでたのかなあ。気が緩んでたでは済まない重大なことなのに、そこに気づけない思考力のなさというか、なんというか。

 

シーズン開幕は今月25日。球団は先日の会見で「開幕には参加したい」とか言っていましたが、野球してる場合なのでしょうか。私は現役1軍の選手がこんな不祥事起こして、のうのうと「ナベツネ以下3人辞めます。ですので開幕には参加します」と言える神経がわからない。

大多数のまじめにやっている選手がかわいそうという気持ちもありますが、巨人軍が巨人軍たるプライドを持っているのなら、自らに厳しくしてほしいと思います。このままでは本当に世間からソッポ向かれてしまう。そしてこんな状況で監督になるなんて、ほんまに由伸かわいそう(結局そこ)。

 

それではまた。