ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

うちのうさぎ様の話。

こんにちは。火曜日に2週間に1回の病院に行ってきました。「仕事が楽しいのはいいですが、まあ、無理しないように」と釘を刺されてきました。気をつけます。

仕事と家事の話ばかり書いていても仕方ないので、今日はうさぎの話。先日のエントリにちらっと書きましたが、うちはうさぎを飼っています。なんでこれまで触れてこなかったかというと、Instagramをうさぎメインでやっているため、身バレしないようにしていたのです。なので、このブログでは名前を公表せず「うさぎ様」としておきます。それでも、見る人が見たらわかるけど。
f:id:hetashigoto:20160419220907j:image
先日2歳になったばかりの女の子。おてんばで手を焼いています…だから「うさぎ様」。

うさぎは寂しいからといって死んだりしません。ひとりでお留守番ができる賢い動物です。幼稚園や小学校のうさぎ小屋のイメージで「臭い」という印象を持たれがちですが、完全草食動物だし、うさぎ自身はすごくキレイ好きなので無臭です。学校で飼われているうさぎは環境が悪く、食べ物もきちんと管理されていないので臭いのではないかと思います。
室温が管理された室内で、うさぎ専用のペレットと牧草、清潔な水を与えられる環境であれば臭いは出ません。糞もカラカラ、コロコロです。
まあカタい話はここまでにして。うさぎは犬や猫のように吠えたり鳴いたりすることはないのですが、楽しくてテンションMAXのときは「プゥ〜」と、爪切りやブラッシングをして機嫌が悪い時は「ブゥ!ブゥ!」と鼻?を慣らして感情を表現するんです。体内時計がかなり正確で、食事やおやつの時間になるとフード入れの前で待ち構えています。食べていても、寝ていても可愛らしくて心が和みます。
f:id:hetashigoto:20160419222416j:image

たまにケージの掃除が面倒に思うこともあるけど、可愛い姿を見ればそんな面倒くささは吹っ飛びます。

「今日もお留守番ありがとう」と言って撫でてあげるのが毎日の楽しみです。
それではまた。