ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

敬遠してきたことをやってみる夏。

こんにちは。オリンピックも高校野球も始まりましたね。1日中飽きません。

 

私の夏休みは明日で終わりです。うちの会社は全体で休みにすることはなく、盆を含む10日間ぐらいの間に、交代で平日3日間の休みを取ることになっていて、みんなだいたい土日とつなげて5連休にすることが多いです。今年は山の日ができて、6連休。休みが短いうえに世間がみんな休むときに休まされるので、その中でもなんとか8/13〜16ぐらいのザ・盆の期間を外して休むようにしています。どこ行っても混んでるときにわざわざ休みたくない。

 

今年の休みは、私がどうしても行きたかった福井県の「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」へ。

www.picnic.ikeda-kibou.com

今年の春にできた大人も楽しめるアスレチック施設で、山と山をつなぐケーブルを滑り降りる「メガジップライン」をどうしてもやってみたかったのです。往復約1km、地上60mの空中散歩は、ほんま気持ちよかった。もう少し近くて料金も安ければ、しょっちゅう行きたい。

 

こういうところから降りていきます。高所恐怖症の方には、オススメしません。

f:id:hetashigoto:20160810145748j:image

 

そして、メガジップラインの前日は日本海で海水浴をしてから、夫がかねてからやりたがっていたキャンプに。休暇村越前三国にお世話になりました。

www.qkamura.or.jp

海水浴はたぶん15年ぐらいしていなくて、キャンプも子どもの頃以来、20年ぐらいしていませんでした。海水浴っていろいろ面倒くさいし、キャンプも、暑いの嫌いやし虫嫌いやし、っていうことでずっと避け続けてきました。でもなんか今年は、今までやっていないことをやってみるか。と。

海はこぢんまりしたビーチで泳ぎやすかったし、キャンプも、外で食べるごはんの美味しさを改めて実感しました。ただ、今年は暑すぎる。真夏にキャンプなんてやるもんやない。いや、やるならもっと標高の高い所に行かんと。大阪よりは涼しかったのですが、汗がひく時間がまったくなかった。でも施設内に温泉もあり、トイレもキレイだったので、なんとか過ごすことができました。なにより、夫がなんでも率先してやってくれたので楽でした。まあ、言い出しっぺなので当然といえば当然ですが…。家にいるときみたいに、料理するだけして片付けは適当もしくは放ったらかしだと、もう二度と行かないと思ったでしょう。

めちゃくちゃ虫除けしてたにも関わらず、10か所以上蚊に刺される始末。キャンプ場でなのかメガジップラインなのかはわかりませんが、汗をかく状況での虫除けの限界を感じます。今回はメガジップラインに合わせてキャンプ場を決めざるをえなかったので、次回はもう少し涼しい所に行きたい。

 

総じてこの旅行は楽しかったのですが、田舎で暮らすことやキャンプの「不便を楽しむ」みたいな概念は私には合わないとも感じました。かなり整った環境でのキャンプでそう思うぐらいなので、本当のキャンプ好きにはなれないでしょうね。やっぱり、大阪に帰ってきて「便利こそ正義」と思ってしまいました。エアコン最高。でもたまにはきれいな空気を吸いに出かけたいと思います。

 

敬遠してきたことをやってみる第2弾は、来週末のSUMMER SONIC 2016です。それではまた。