ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

急ブレーキがかかった。

こんにちは。月2回ぐらいしか更新しないと書いておいて、結局1回だった1月。もう2月が来てしまいました。

 

昨年の4月に職場復帰して、10ヶ月。急ブレーキがかかってしまい、今休んでいます。この前の日曜日の夜に急に具合が悪くなり、そのままずっと会社に行けず、昨日ようやく病院に行って、とりあえず来週いっぱいは休むように言われました。年明けからずっとお腹の調子が悪かったり、朝の異常な眠気だったり、まあいろいろあったのですが、忙しくて休んでいる暇はなく、だましだましやってきたのですが、結局ガス欠。今までなら自己嫌悪に陥るところですが、もう今回は「ああ、またか」ぐらい。いい意味でも悪い意味でも。病院に行ったのも、休みなさいと言ってもらうためです。

何か直接的な原因があったわけではありません。でも、仕事の密度の高さに体力がもたなくなったのだと、今は思います。今まさに絶賛繁忙期なのですが、今社会で問題になっているような長時間労働はしていません。長時間労働せずに、普段の倍ぐらいの仕事をどうやって終わらせるか。それはもう集中力と効率化しかない。くだらん話をしながら毎日深夜までダラダラやっている後ろのデザイナーを尻目に、定時中ずっと書き続け、後輩の原稿をチェックし、クライアントとのやりとりもする。もうね、毎日いっぱいいっぱい。まわってくる仕事を後輩にさばいて、自分に残るのは重たい仕事ばかり。これは経験値からして仕方のないことだけど、そういう仕事の圧力に耐えきるだけの体力が残ってなかったみたいです。体力がもたないということは、気力ももたない。

昨年4月に復帰してから、とりあえず1年頑張ってみようと思っていました。来週いっぱい休んだらまた仕事に戻りますが、「とりあえずの1年」が来たら、今回はどうかな。会社、辞めるのもありかなあとも考えています。前回のエントリでは、辞めない感満載でしたが…。でもノープランで辞めるのはリスクが高すぎるので、いろいろ調べたり、いろんな人に相談してみようと思います。夫は好きなようにしたらいいと(投げやりではなく)言ってくれています。私の性格からして今の会社を辞めても、専業主婦にはすぐ飽きることもわかって言っているので、あとは自分のさじ加減ひとつ。

 

とりあえずあと1週間、ゆっくり静養しようと思います。それではまた。