ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

やっぱり美容院はテンション上がる

約2ヶ月ぶりのサロン。先週末から風邪気味で鼻とのどがつらくどうしようもなかったのですが、行ってきました。

ショートカットだったのを去年の年明けぐらいから伸ばし始めて、夏ごろからハサミを入れず、カラーとトリートメントだけで過ごしてきました。今では鎖骨を越えた辺りの長さ。前髪も一緒に伸ばしていて、完全にひっつめることができる状態になっていましたが、ちょっとイメージを変えたいなあと思っていました。

そこで今回は前髪をバッサリ切ってオン眉に。さらに毛先の傷んだ部分のカットと全体のボリューム調整、カラー、トリートメントをしてきました。

私の髪はかなりボリュームがあり、これまでは長さ優先でとりあえず伸ばしてきましたが、最近は乾かすのも大変、巻くのも大変、まとめるのも大変で、何とかしてもらわねば…と思っていました。髪全体を巻いてしまうとものすごい広がるし、まとめてもボリュームがありすぎるせいで、アメピンがうまく刺さらない。というかピンが髪に跳ね返される。ヘアアレンジが好きなのですが、ボリュームのせいでうまくいかないことも多々ありました。

ボリューム調整と前髪の最終調整は最後のブローの後。手際よくシャカシャカ切られていくのですが、床に落ちた髪を見て笑ってしまいました。ほんま、誰かにあげたいぐらいの量やでしかし。

 

今の美容院は、もともと会社の近くに系列の店舗があり、そこに行き始めてからたぶん5年ぐらい。昨年店舗の再編で、切ってもらっていたスタイリストさんが異動になり、私も今の店舗に通うことになりました。今も同じ方に切ってもらっています。私が飽き性で思い立ったらすぐ切ることも知っているので、伸ばしている間に前髪カットの提案はする予定だったそうです。とりあえず前髪を切ればかなり印象が変わるので、今日でマンネリ感は打破されました。

シャンプーはだいたいアシスタントさんがしてくれるのですが、経験の差なのかセンスの差なのか、やっぱりスタイリストさんのシャンプーはうまいなと思ってしまいます。力の入れ具合とかかゆいところに手が届くとかだけじゃなくて、関係ない場所(例えば顔)に水をはねさせることが少ない。今日シャンプーしてくれたアシスタントさんは、文句を言わないといけないレベルではないのですが、少々がさつで、顔に若干水が飛んだり、マッサージがちょっと適当だったり、まだまだ修行が必要だと思いました(誰)。

 

今日は、日焼け止め効果のある、洗い流さないトリートメントも購入しました。毎年8月の終わり頃の髪の状態がひどく、ランニングもするため、どうにかせねばと思っていました。タイミングよく、お得に買えるキャンペーン中だったので迷わず。ウエラのサン プロテクションスプレーです。

f:id:hetashigoto:20170419150714j:plain

最近、洗い流さないトリートメントや、コテ前のスプレーは、サロンのものを買うようにしています。もちろんそれなりの値段はするのですが、やっぱり市販のものとは効果が違うと感じます。市販のものでも、ないよりはマシなんですけど。本当は毎日のシャンプーやコンディショナーもそうしたほうがいいのですが、そこまでのコストは、今はさすがにかけられない。

ちなみにお代はカット、カラー、トリートメントで11,280円+ウエラのトリートメント代。次回の予約をしておくと5%オフになる料金体系で、今日は約2ヶ月前に予約をしていたものなので5%オフの値段です。私が切ってもらっているのは店長さんなのですが、個人への指名料はかかりません。

東京都心で店長クラスのスタイリストを指名して切ってもらうとかすると、おそらくもっと高額になると思うので、かなり良心的なお値段だと思います。しかも私はだいたい1ヶ月半〜2ヶ月に1回しか行かないし…。もちろん、次回の予約もしっかりしてきました。ウエラのトリートメント、使うのが楽しみです。それではまた。