ヘタの横好きLife

飽き性だから1つのことを深められない。ヘタなりにいろんなことをやってみる日々の記録。

うまくなりたい!

いよいよ本格的にネイルを学び始めています。昨日は学科、今日から実技。10代半ばからこれまで、雑誌やネットで結構知識はつけてきたつもりでしたが、職業にするとなるとまた違った知識も必要。特に衛生管理は、自分で自分に施術するぶんには大して気にかけていなかったのですが、いろいろ決まりがあると知って「ほお〜」となりました。確かにサロンでは「消毒済」とテプラが貼ってあるケースとか見たことあるな…と思いながら。

 

実技は実技で、これまで20年近く自分で自分にしか施術していないので、クセがあるのです。あまり経験のない人のほうが、変なクセがついていなくて入りやすいのかもしれません。私はとにかくクセを正しく直すことを心がけよう。ファイリング(やすり)ひとつをとっても、検定試験までにはかなり練習が必要になりそうで、帰ってきてのんきにタティングレース結っている場合じゃない…。

 

基本の「き」を始めたばかりですが、体系立てて学ぶことがとても新鮮で楽しくて、純粋にうまくなりたいという意欲がわいてきています。これこそ自分のやりたかったことだと。広告の仕事をしていたとき、さまざまな専門学校の学校案内書を制作するなかで、学生さんから「毎日できることやわかることが増えて楽しい」とよく聞いていました。今まさに、その気持ちがよくわかります。

 

「明日が楽しみ」という気持ちは、健康にもよさそうですね。それではまた。